ボードゲームレビュー


タルバ ☆☆☆☆☆☆☆ 

たくさんの火山が噴火する村,人々は狭い土地に寄り添うように建物を建築していきます。うまいこと火山をかいくぐってたくさんの塔・神殿・小屋を建てましょう。相手の小屋を火山でつぶしてでも自分の建物を増やすのです。

タルバ

 三つのヘクスがつながったタイルを配置しながら,小屋,神殿や塔を建築していきます。まずは火山以外の地形に小屋を置き,そこからどう広げるか。

タルバ

 火山と火山を重ねることで,上に何層でも重ねることができます。重ねるには,規則もありますが,相手の小屋をつぶすことができるし,塔は3段以上の土地でないと建てることすらできません。

タルバ

 タイルが尽きる前に,3種類の建物のうち,2種類を建てきると勝利です。または,タイルがなくなったときに神殿,塔,小屋の順に数が多い方が勝利。建てられないようにつぶし合い,つぶされないような場所を探し・・・。

タルバ

 かなり分厚いタイルなので積んだときの立体感もなかなかのもの。

タルバ

 最終的に自分が塔を2つと小屋全てを建てきり勝利。

 BGGのランクもかなり上の方にあって評価の高い一作です。しかし,これで二回目のプレイですが,なかなか難しいものがあります。火山で相手の小屋をつぶしつつ,階層を高めて塔も建てなくてはならない。こうしたゲームの流れからすると,今回のように2人でのガチガチのプレーの方が楽しめそうです。3人4人だと誰かがつぶし合っている間にうまくすり抜けた人が勝ちそうですね。
※2015.6.6

タルバ(Taluva) ゲームデータ

タルバ
○デザイン Marcel-André Casasola Merkle
○発  表 2006年(2013年第三版)
○メーカー Ferti
○2〜4人用 約45分
○難易度  中ぐらい
○オークションで購入