ボードゲームレビュー


ペンギン・パーティ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 

手札のペンギンカードをピラミッド状に並べていきます。手札が並べられなくなるとアウト!マイナス点チップを受け取ります。人数分のラウンドを行い最もマイナス点が少ないプレーヤーの勝利!

ペンギン・パーティ

5人でプレー。カードを均等に配り,残りの1枚を場に置いてスタート。手札からペンギンを置いていきます。

ペンギン・パーティ

一番下の段は8枚,そこだけは隣同士置くカードは自由。その後は下の2枚のどちらかと同じ色のペンギンをピラミッド状に重ねていきます。黄色のペンギンをまずは置いて,手札から黄色がなくなりました。

ペンギン・パーティ

一番下の8枚は全て置かれたので,あとは上にどんどん積んでいきます。一番下の段に出ていない色がもしあったら,1枚も出せないことになってしまいます。

ペンギン・パーティ

こうして段々に重ねて置かれていきます。この段階で青のペンギンはアウト!もう置くことができません。置けなくなったカードの枚数分マイナス点になってしまいます。こうして自分が持ってない色のペンギンを置けなくするのが楽しいのです。

ペンギン・パーティ

こうして全部のカードを置ききるか,置けなくなったらラウンド終了。マイナスチップを受け取ります。全部カードが置けるとマイナスチップ1枚戻すこともできますよ。

ペンギン・パーティ

2ラウンド目,何と青がつぶされ手札2枚がアウト!マイナス2点となってしまいました。こうしたせめぎ合いが簡単な中に実に楽しいのです。こうして5ラウンド勝負して大接戦のうち,勝ったか負けたか忘れてしまいました・・・。

手軽ですぐにできるカードゲームとして稼働率の高い作品です。ピラミッド状にカードを配置していくだけですが,毎手番悩ましい限り。簡単なんだけれども,手札や場の状況をなんだかんだと見極めながらのプレイが必要で考えどころもたくさんあります。子どもから十分に楽しむことができる傑作カードゲームの1つですね。
※2012.12.23

ペンギン・パーティ(Pinguin Party) ゲームデータ

ペンギン・パーティ
○デザイン Reiner Knizia
○発  表 2008年
○メーカー AMIGO Spiel
○2〜6人用 約15分
○難易度  軽め
○すごろくやで購入