ボードゲームレビュー


モダンアート・カードゲーム ☆☆☆☆☆ 

 あのモダンアートから競りの要素を取り除いたカードゲームです。雰囲気はそのままに簡単なカードゲームになっています。もちろん,得点できるのは毎ラウンド3種類の絵だけです!

モダンアート・カードゲーム

 場には5種類の画家の絵が並びます。右ほど希少な絵。そして,ラウンドごとにエクストラカードが決まります。最初はメタルな画家でした。あとは順番にカードをプレイし,どれか1種類の6枚目が登場したところで決算という流れ。

モダンアート・カードゲーム

 手札からプレイするので,誰かがプレイした絵を持っていれば,かなりの確立で乗っかっていく方が良さそうです。1ラウンド目は様子見もあるものの,メタルが場を賑わせていました。また,カードのうち何枚かには特殊効果のマークがついており,このメタルなカードは,全員が一斉にもう1枚場に出すというもの。

モダンアート・カードゲーム

 ここで自分が6枚目のメタルをプレイし,ラウンド終了。多い順に3〜1点が決まっていきます。

モダンアート・カードゲーム

 メタルが3点,モザイクが2点,ひまわりは1点ですが,ボーナス2点を加えて3点でした。あとは,3ラウンド目まで2枚ずつ手札が補充され,4ラウンド目は残った手札だけでプレイします。

モダンアート・カードゲーム

 2ラウンド目は確か,この飛行機が3点だったような。結構出てくるカードにみんな乗ってきてしまうので,ラウンドの回りは早いです。

モダンアート・カードゲーム

 結局これで4ラウンド目。この飛行機の特殊カードは,手札から1枚伏せて出しておけるカード。うまくいくと高得点のチャンスになります。最後,ひまわりが1位で抜けて,接戦だったものの残念ながら3位に終わりました。

 確かに手軽なモダンアートですが,やはり競りがないとちょっと物足りないというか・・・。場で多数を占めるカードに得点が入るので,今回のように5人でプレーすると,あっという間に6枚が出てしまい,そうなると,早め早めに出たカードに乗っていくしかありません。手札もあまり使うことなく,どんどんラウンドが進行していきました。あっさりしすぎて,あまり盛り上がりには欠けるかもしれません。2枚出せる特殊効果のカードをうまく使えると効果的な感じですね。
※2013.9.7

モダンアート・カードゲーム(Modern Art The Card Game) ゲームデータ

モダンアート・カードゲーム
○デザイン Reiner Knizia
○発  表 2009年
○メーカー Gryphon Games
○2〜5人用 約30分
○難易度  軽め
○オークションで購入