ボードゲームレビュー


ゴールド ☆☆☆☆☆☆☆ 

2〜3人用という珍しいゲーム。ドンキーを避けてできるだけ高いお金を集めよう。金,金・・・です!

ゴールド

手札はありません。中央の場と自分の場。最初自分の場には−2のドンキーが1枚。場には山札から5枚がオープンです。

ゴールド

手番にやることは,中央から一番低いカードを取る・自分のドンキーを中央に出し,好きなカードを取る・自分のお金を中央に出し,より低いお金をとるの3つのうち1つです。最初はドンキーを出し,ピンクの6ゴールドを取りました。

ゴールド

中央にドンキーしかなければ取るしかありません。また,中央のカードが全てなくなると新たに5枚が場に出ます。そうしたカードのやりとりをしながら同色の3枚セットをつくるのが目的です。

ゴールド

オレンジのカードが3枚になりました。−2があっても同色3枚になったら自動的にセットになります。これは8点分。セットになったカードは裏向きにして横に置いておきます。

ゴールド

こんな感じにカードが集まるとそこそこいい点に。相手が欲しがっている色をうまく邪魔できると楽しいです。セットができると自分の場にない色を相手から1枚取ることができ,相手の思惑をずらすこともできます。

ゴールド

3回山札がなくなるまで繰り返しますが,当然山札は少なくなっていくので2,3回目の山札は直ぐになくなります。なくなったら,各色最高点を自分のセットに追加して得点計算。効果的にじゃまをされてしまい,大差で敗退・・・!

手軽なカードゲームですが,手番に何をするか悩みどころも多くよくできています。同色3枚で即セットになるので,マイナスドンキーをうまく回していかなくてはなりません。ドンキーだけ各色3枚ずつもあります。相手にドンキーを回せるようにしたり,欲しがっているカードを押さえたりと,楽しく盛り上がります。ドンキー恐れずプラス点になるならどんどんセットをつくるのがいいのかな。3人用にバランス良くできているのもあまりないので貴重な1本です。
※2011.12.17

ゴールド(Gold) ゲームデータ

ゴールド
○デザイン Michael Schacht
○発  表 2011年
○メーカー ABACUSSPIELE
○2〜3人用 約20分
○難易度  軽め
○ジョイ・ゲームズで購入