ボードゲームレビュー


ドングリを取れ! ☆☆☆☆ 

 怠け者のリスたちによるドングリの取り合い。ドングリにありつくまでには危険な森を抜け,敵のいやらしい攻撃もかわさなくてはなりません。

ドングリを取れ!

 5人でのプレー。真ん中にドングリのカードを置き,そこに向かって放射線状に自分のカードを配置します。4枚のコースを抜けると無事ドングリゲットですが。手番はアクションポイント方式。4アクションポイントを使ってやりたいことをしていきます。コースの横にカードをプレイしたり(木のカードがないとリスが進めない),そこをリスが移動したりしていきます。2アクションポイントで木1のカードを2枚,2アクションポイントでリスを2マス進めたということ。

ドングリを取れ!

 その後何ターンか使ってようやく1枚ドングリをゲット。ドングリを取ったら取ったで,得点分の木カードを捨てなくてはなりません・・・。

ドングリを取れ!

 結構快調にドングリに向かっているようですが,これがなかなか簡単ではありません。ほとんど写真に撮れませんでしたが,敵を邪魔するいやらしいカードも結構あって,木が切られたり,ドングリが取られたりもします。一部防御や役に立つカードもありますが。

ドングリを取れ!

 最低なのがこのブルドーザー・カード。毎ターン1マスずつ進み,我が森の木にダメージを与えていきます。ブルドーザーに耐え強い木を用意しないと破壊されてしまうのです。

ドングリを取れ!

 そんなこんなで最後のドングリカードが取られたらゲーム終了。自分はこの2枚で5点,3位でした。1位は3枚で8点獲得したInaさんでした。

 これで実は1時間かかっています。はっきり言って1時間掛けてプレーするゲームではないですね。とにかく意地悪カードが強力で,みんな邪魔がうまいので,たった12枚しかないドングリカードにたどり着くのも大変です。特に泥棒カードはいただけません。20分ぐらいでさくさく進むなら,やった・やられたも,意地悪を楽しむことをわかり合って盛り上がると思いますが,1時間使うほどではありませんでした・・・。
※2013.6.25

ドングリを取れ!(Get Nuts) ゲームデータ

ドングリを取れ!
○デザイン David Ausloos / Tom Luyckx
○発  表 2011年
○メーカー White Goblin Games
○3〜6人用 約45分
○難易度  やや軽め
○ゲームストア・バネストで購入