ボードゲームレビュー


 コンコルディア:拡張マップ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 

コンコルディアの拡張マップが出ました!多人数向きがゲルマニア・マップ,少人数向きがブリタニア・マップ。2人プレーでブリタニア,3人プレーでゲルマニアをやってみました。

コンコルディア拡張

 ブリタニアなので要するにイギリスのマップ。陸上の駒がロンドン,海上の駒は対岸の港。後はマップの雰囲気以外の違いは特になさそうです。

コンコルディア拡張

 属州タイルの枠が,地図に対応したので分かりやすくなりました。

コンコルディア拡張

 オリジナルのイタリア・マップと違い,陸上の幅が広いので,駒の動かし方が,いっそう悩ましくなった感じ。しっかりとした戦略が求められそうです。

コンコルディア拡張

 こちらがゲルマニア・マップ。海がなくて,川が船駒の動ける範囲です。これがまた悩ましくなっています。川の使い方が結構難しい感じ。

コンコルディア拡張

 もう一点違うのが,ローマ人の要塞という場所もあり,最初に余った産物チップが置かれて,ゲーム中ある早い者勝ちで産物駒をもらえます。それを積極的に意識すべきかどうか,うーん,まだよく分かりません。

コンコルディア拡張

 こちらも属州タイルの枠は地図に対応していて分かりやすくなっています。今回,船駒の移動で無駄がでてしまい,思うようにいかず,自分は失速。残念な結果に終わってしまいました。

 という感じの新しいマップです。特別な大きな違いはありませんが,陸上と水上の駒の移動を,よりいっそう考えないといけなくなった印象を受けました。もともと素晴らしい作品に違いないので,マップの雰囲気でいろいろ楽しめるようになってイイと思います。
※2015.7.25

コンコルディア拡張マップ(Concordia Britania/Germania) ゲームデータ

コンコルディア拡張
○デザイン Mac Gerdts
○発  表 2015年
○メーカー PD Verlag
○2〜5人用 約90分
○難易度  やや重め
○i-OGMで購入