ボードゲームレビュー


バトルシープ ☆☆☆☆☆☆ 

 Splitsというゲームをリメイクして,ほのぼのした羊仕立てで再登場。自分のタイルを盤面にいかにたくさん配置できるか,4人でのプレー。

バトルシープ

 最初のプレーボードはバラバラのパーツを組み合わせて作ります。穴を空けてみたり,飛び出してみたり,毎回違った雰囲気のボードになっていいですね。

バトルシープ

 そして全ての羊タイルを積み上げて,外周のどこかに配置。この配置がたぶん結構大事なんだろうけど,最初はよく考えもせず適当に・・・。

バトルシープ

 さて,プレーはとても簡単,かたまりから適当な枚数を取って,一直線上に行けなくなるまで進んで置くだけ。外周や穴や他のタイルにぶつかるまでということです。

バトルシープ

 簡単ですが,これがめちゃキツイ!置いた後の動きも見通していかないと,直ぐに行き詰まってしまいます。

バトルシープ

 この段階で,黒はほとんど先が見えない状態。左の方は結構空間があってまだいけそうですが・・・。

バトルシープ

 どんどん詰められていって,黒が最初にリタイヤ!こうして全員が動けなくなるか,全ての駒を置ききるとゲーム終了。

バトルシープ

 もし,全員が全て置ければ全てのマスが埋まるのですが,さすがにそうはいきません。最も数多く配置できたプレーヤーの勝ち。自分は黒だったので大失敗でした。

 非常に簡単ですぐ決着がつき,何度でもプレーできる一作。ただし,2人プレーで真剣に考え出すと,突き詰めてどこまでもいってしまいそうです。3人だと1人得をしそうな。4人で,思わぬ展開を楽しみながら,ガチになりすぎない程度で楽しむのが一番ではと思います。羊のタイルの表情もまちまちでほのぼのした雰囲気も味わいながら,わいわいと楽しみたい作品です。
※2014.11.23

バトル・シープ(Battle Sheep) ゲームデータ

バトルシープ
○デザイン Francesco Rotta
○発  表 2014年(オリジナルは2010年)
○メーカー Blue Orange
○2〜4人用 約15分
○難易度  軽め
○イエローサブマリンで購入