ボードゲームレビュー


バトルライン ☆☆☆☆☆☆ 

手札を駆使して最強の軍団を作り,駒を確保しよう!特殊カードの使い方も大きく戦況に影響します。

バトルライン

人気の高い二人用ゲームというもっぱらの評判。中央の9つの駒を自分の手札で作った役の強さを比較して取り合います。先に5つ取るか,連続した3つの駒を取ると勝ち。手札は7枚,5色のカードが1〜10まであります。

バトルライン

1枚ずつ駒の手前に配置しますが,どこからどう置いていいのか,初めてでさっぱり分からないのが正直なところ。とにかく役作りに。3枚での勝負で,同色番号順が一番強く,同色,番号順などポーカーに似た感じの役の強さになっているのは理解しやすいところ。紫と青は同色番号順狙いですでに2枚。

バトルライン

手札の補充は,この右側の特殊カードからもでき,ここにはいろいろお助けカードが含まれています。この裏切りは,相手のカードを1枚自分の陣地へ置けるもの。10を奪って一番左の列に。

バトルライン

この霧というカードは,所謂,役を排除して単純に数の合計で勝負させるもの。相手は同色番号順を狙っていましたが,それがなくなり,自分の2枚とも10が圧倒的に強いはず。確実に勝てるところ以外は3枚で確定させるのがいやで,互いに牽制しあっている状況。

バトルライン

合計24で相手がどうやっても24を越えないと判断して駒を自分が獲得しました。(ひょとして4枚勝負のカードを出されたらまだ確定しなかったかも。ミスかもしれません。)

バトルライン

ここまで2対1,カードの枚数を考えながらプレーしていくのが結構難しい。2つの駒を取った左側を押さえれば勝ちです。

バトルライン

結局同色でその駒も押さえて連続3駒確保したので自分の勝利でした!

勝ちはしたものの,実はまだよく分かっていません。手札で役を作るのは理解できるのですが,どこから,どう配置していくのが良いのか,なかなか難しいと思います。たぶん熟練者とプレイしたら全く歯が立たないでしょう。特殊カードの使い方やカードの配置の仕方に悩みがつきない,プレイするほど強くなっていきそうな二人対戦ゲームです。巷の評価が高いのは,みんなやり込んでいるからだろうな。
※2012.8.2

バトルライン(Battle Line) ゲームデータ

バトルライン
○デザイン Reiner Knizia
○発  表 2000年(本作は2011年第3版)
○メーカー GMT Games(日本語版)
○2人用 約30分
○難易度  中ぐらい
○すごろくやで購入